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EFOとは?入力フォームを最適化する機能を全て紹介!

EFOとは、入力フォーム最適化の省略で人力の手間を減らし、短時間で正確に入力を完了できるようにユーザーやウェブサイトにあった入力フォームを最適に「選択」「改善」することを指します。

「EFOと言われても何のことを言っているのかわからない」「EFOをすることでどんなメリットがあるのかわからない」という方もいらっしゃるでしょう。EFOはウェブサイトをお客様に利用してもらう上で重要な役割をになっており、成約率の向上につながっているのです。

EFO施策を行うことで「入力時のエラー」や「入力項目が多い」などといったユーザーのストレスを軽減することができ、よりユーザーが利用しやすいフォームを設置することができます。ユーザーが使いやすいフォームを設置することで、最終的な目標である「サイトからの成約率」の向上につながるでしょう。

この記事ではEFOの対策について、なぜ必要とされているのかを解説します。

EFO(入力フォーム最適化)とは?

EFO(入力フォーム最適化)とは?

EFOとは、入力フォームを最適化することで申し込みフォームや会員登録フォームでの離脱率を減らすことを目的とした対策です。入力フォームや申し込みフォームの仕様やデザインを利用しやすく改善することにより、成約率や会員登録者を増やすことができるでしょう。

入力フォームでの「入力の操作性」や「フォームの見た目」が原因でユーザーが入力を面倒臭いと感じることにより、離脱してしまう原因となります。

EFOには、広告の宣伝費と比べて費用をかけずに成約率をあげることができる可能性があり、自社のフォームを最適化できるツールも多くあります。EFOは、購入意欲があったり、問い合わせを考えているユーザーを取りこぼさないためにも、取り組んでおきたい施策の一つです。

EFOとは?意味や活用例からマーケティング施策での成功事例を紹介

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EFO対策が重要視されている理由

EFOとは入力フォーム最適化(Entry Form Optimization)を略して EFOと呼ばれています。Webサイトの入力フォームをより利用しやすく改善、途中離脱者を減らし成約率の向上をさせるための対策をEFO施策といいます。

EFO施策を取り入れることでウェブサイトのCV率(コンバージョン率)の向上につながるでしょう。CV(コンバージョン)とは、Webサイトで獲得する「最終的な成果」のことです。入力フォームがユーザーにとって使いにくい作りになっていることで、せっかく興味をもってもらったユーザーの離脱につながります。そのようなことがなく、CV率を上げるためにも、EFO対策に取り組む必要があります。

EFO(入力フォーム最適化)のメリット

EFO(入力フォーム最適化)のメリット

EFOツールを導入するメリットは、人力支援機能や離脱防止機能などを提供し、ユーザーが使いやすくストレスなく使用することができるようになるという点です。ユーザーのストレスの軽減や、わかりやすい入力フォームを導入することで見込み客や興味を持ってもらったユーザーの途中離脱を減らすだけでなく、見込み客の増加も期待できます。

EFOツールを導入することで郵便番号から住所の入力の負担を軽減したり、操作を誤った際の離脱率を減らしたりでき、費用や時間をかけずに導入できるというメリットもあります。

EFOのメリット
≫ユーザーの手間を省く機能
≫ユーザーのモチベーションを維持する
≫ユーザーの離脱を防止する機能

ユーザーの手間を省く機能

EFO施策として入力アシスト機能を入れることで手間を省き、ユーザーがストレスを感じないようにする機能があります。

機能としては「スマート入力」や「ガイドナビゲーション」などがあります。このような機能は、過去に入力した情報を自動で予測入力できたり、残り項目数を自動でカウントできたりするため、ユーザーの手間を省くことが可能です。他にも入力エラーがあった場合即座にお知らせしてくれる機能などがあります。

このような機能があることによりサイトを訪れ興味を持ったユーザーが、使用しやすい入力フォームを作り「お問い合わせ」や「資料請求」などの数を最大化させることができます。

ユーザーのモチベーションを維持する

入力完了までの時間や残りステップなどを提示することで、入力を続けるモチベーションの向上に繋げる機能があります。入力時に残りの時間やゴールが見えない時、ユーザーからすると不安になったり、最悪の場合入力を辞めてしまったりする方もいるので、入力にかかる時間や残りの工程を表示しておくことで、ユーザーの入力モチベーションを維持することができます。

入力項目を絞ることで、質問を最小限に絞ることできユーザーにストレスをあたえないだけでなく、ウェブサイトの目的や意図を明確にすることも可能です。

ユーザーの離脱を防止する機能

防止対策の1つとして、ページを離脱する前にポップアップを表示させる機能があります。入力中の操作ミスなどによりページを離脱することがないよう、離脱前にポップアップを表示させ、ページの離脱を知らせることで「本当にページを離れてもいいのか」確認することで、離脱を防止することができます。

この機能があることで、入力済みの情報が消えるのを防ぐため、もう一度初めから入力するのをめんどうに感じ、ユーザーが離脱する可能性を減らすことが可能です。

EFO対策をする上では、ユーザー視点で改善することが第一であり、そのためにはユーザーが「どのような機能を求めているのか」「どんなフォームが使いやすいか」を考えることが大事です。

EFO入力フォーム最適化の機能はツール導入がおすすめ

EFO入力フォーム最適化の機能はツール導入がおすすめ

EFOには専用ツールがあり、Webサイトごとに最適な入力フォームを「分析」「設計や構成」「表示や改善」などのサポートをしてくれます。自社のWebサイトにあったEFOツールを導入することで、エントリーフォームからの離脱率を下げ最終的な目的のコンバージョン率(CV)の改善に繋がるでしょう。また、EFOツールを使用することで満足度やイメージを向上させる役割も期待できます。

以下のような悩みをお持ちの企業には、EFOツールの導入がおすすめです。

エントリーフォームでの離脱率が高く、なかなか成約などにつながらない企業
フォームの入力項目が多く、できるだけ項目を減らさずに入力完了率を上げたい企業
Web広告などでも成果が上がらずに悩んでいる企業

多くの企業のサイトで入力フォームがあり、そのほとんどでEFOツールの利用は役に立ち成約率の向上が期待でき、自社のWebサイトにあったフォームを導入することがコンバージョン率(CV)の向上につながります。

EFO(入力フォーム最適化)ツールの選び方

EFO(入力フォーム最適化)ツールの選び方

EFOツールを選ぶ際には、主に3つの選び方があります。

EFOツールの選び方
≫ 機能が充実しているか
≫ レポート機能が充実しているか
≫ コストパフォーマンスは妥当か

EFOツールには、入力フォームのデザインやレイアウトを自由にカスタマイズしたり入力補助機能を豊富に搭載しています。また、入力時のユーザーの行動などを記録しレポートとしてまとめてくれる機能もあり、その情報は入力フォームの改善に役立つ情報であり、コンバージョン率(CV)の向上に大きく役立つでしょう。

しかし、EFOツールには初期費用や月額費用がかかる場合がほとんどで、自社の予算も考えながら、バランスの取れたツールを選ぶ必要があります。EFOツールを導入する際には、どのような機能が必要か、カスタマイズ性や使い勝手などを見比べてツールを選ぶようにしましょう。

機能数が豊富か

EFOツールはユーザーの入力負担を軽減させたり、見込み客や気になっているユーザーの途中離脱を減らすためにさまざまな機能が搭載されています。EFOツールによって、搭載されている機能は異なり、事前に必要な機能を洗い出すことで自社が必要としている機能が搭載されているツールを選ぶことができます。

しかし、機能が多すぎても入力フォームに様々な表示がされてしまい、かえってユーザーに悪影響を及ぼす可能性があるでしょう。導入後はレポート機能を活用して原因の特定などを行う必要があるので、レポート機能を含む多くの機能が必要になります。

運用サポートなどを希望する際はサポートの提供を行っているかを確認することも重要です。サポート内容はツールによって異なるため、利用したいツールにはどのようなサポートが必要かを事前に確認しておく必要があります。

手軽に導入ができるか

EFOツールには、設置や導入に強みのあるツールもあり、入力フォームにおけるユーザーの行動を分析し、改善策を発見してくれるツールが多くあります。

そのなかには、設置・導入の手軽さに強みのあるタイプのEFOツールがあり、比較的安価で導入しやすいのが特徴のツールがあります。このタイプのツールを選ぶことで、コストや時間をかけずにEFO施策を始めることが可能です。

ただし、機能やカスタマイズ性に限界があるので、自社のニーズに合わせたツールを選ぶことが重要です。

EFO対策のまとめ

EFO対策のまとめ

このようにEFO対策とは、入力フォームを最適化することで、離脱率を減らし成約率を増やすための施策のことを言います。もし、自社のCV(コンバージョン率)がなかなか伸びずに悩んでいる企業は、まず入力フォームが快適に使用できるのかを確認し、成約率やページの離脱率に目を向けてみてください。

自社のニーズにあったツールを選ぶことで、コンバージョン率(CV)の向上、ユーザーの満足度や信頼度などに大きく影響を与えるられので、ニーズにあったツールを選ぶことが重要です。

しかし、EFO対策を手動で行うには「専門的な知識」「時間」「労力」が必要になります。このような問題を解決するためにも、EFOツールの導入はオススメできるでしょう。ニーズに合ったツールを正しく選ぶためにも、事前に「自社に必要な機能は何か」「予算と費用対効果」を確認しておくことで、よりスムーズに効果的にEFOツールの導入ができます。

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